2024年5月24日(金)リニューアルオープン!

セミナールーム

セミナールームの貸室を行う予定です。準備が整い次第、空き情報や仮予約申請受付フォームを掲載いたしますので少々お待ちください。

セミナールーム
ご利用可能期間5月1日~11月30日(定休日の火曜日を除く)
※通年利用はできません。
ご利用可能時間9:00~16:30(ただし、展示利用時間は16:00までとなります。)
※準備、後片付け等もすべて時間内に行っていただきます。それらを含めた時間でお申し込みください。
※連日使用できる日数は最大で7日間までです。
広さ8.1m×10.8m=87.48㎡ (最大40名まで)
ご利用料金1時間 360円
※営利目的の利用の場合(物品販売、入場料等の対価の支払いを受ける場合)は、3倍料金となります。
※使用内容により料金を減免できる場合がありますのでご相談ください。
(公的団体等、当センターの規定の要件を満たす団体に限ります。)
※使用料は、使用日当日の使用開始前にビジターセンター窓口で現金にてお支払いください。
使用できる物品・長机(W180cm×D45cm×H70cm)×8
・パイプ椅子×40
・ホワイトボード×1
音響・映像設備・音響装置(スピーカー2台付き)×1
・スクリーン(W237cm×H180cm)×1
・プロジェクター専用パソコン×1
展示用具・イーゼル×15(詳細はお問い合わせください)
駐車場無料でご利用いただけます。
※混雑時は、約50m手前にある仙台市駐車場のご利用が可能です。ご希望の際は事前にご確認ください。

申込方法

使用希望日の3ケ月前から、ビジターセンター窓口または仮予約申請受付メールフォームから仮予約の受付をします。
本予約の期限は、仮予約した日から8日以内です。期限内に本予約の申し出がない場合、自動的に取り消しとなります。未確定の場合は、一旦取り消して再度仮申込していただきます。

ご利用上の注意事項

  • セミナールーム内は禁煙となります。また、音を出す等、内容によっては使用を制限させていただく場合もございます。また、飲食等の物品販売のみの利用は出来ません。
  • ゴミはお持ち帰りいただきます。
  • 会場設営時はオープンスタイルでの設営を原則とします(垂幕等で室内を隠すことはできません)。
  • ご使用当日、内容が申請時と著しく異なる場合には、ご使用を中止させていただく場合もございます。またその使用方法に対し、当センター来館者からの苦情があった場合、職員が状態を確認の上、使用目的に合致していないと判断した場合も、ご使用を中止させていただきます。
  • 持ち込み品の管理については、当センターは一切責任を負いません。
  • 販売活動をされる場合、当館を仲介してのとり置き、引渡し等は一切できませんのでご了承ください。
  • 借用備品が破損した場合は、必ず職員までお申し出ください。(弁償していただく場合もございます)
  • 設備・備品の外部への持ち出しや貸し出しは一切行っておりません。
  • AEDはビジターセンター事務所内にあります。ご使用の際は、お声掛けください。
  • セミナールームは、秋保地区の「土砂災害警戒区域避難所」として仙台市より指定されております。貸室ご利用中に避難所が開設される場合は、避難者スペースの確保の為に展示物の移動のお願いや利用停止となる場合もございます。その場合貸館費用の返還はございませんのでご了承ください。
  • 湯沸室は無料でご利用いただけます。(備品につきましては事前にご相談ください。)
  • セミナールーム内は、Wifi接続サービスにより無料でインターネットをご利用いただけます。